2011年7月26日
於:東京文化会館(22列左ブロック)
アメリカン・バレエ・シアター日本公演
プロコフィエフ「ロメオとジュリエット」
(マクミラン版)
ロミオ:マルセロ・ゴメス
ジュリエット:ジュリー・ケント
マキューシオ:クレイグ・サルステイン
ティボルト:ゲンナディ・サヴェリエフ
ヴェンヴォーリオ・ダニール・シムキン
パリス:アレクサンドル・ハムーディ
キャピュレット夫人:ステラ・アブレラ
ロザライン:ルシアナ・パリス
乳母:スーザン・ジョーンズ
ローレンス神父:クリントン・ラケット
指揮:オームズビー・ウイルキンズ
管弦楽:東京シティフィルハーモニック管弦楽団
昨年の6月10日の英国ロイヤルバレエ以来のロメオだ。今年新国立でも公演があったが、体調不良で見ることが出来なかった。
このアメリカン・バレエもマクミラン版である。こうマクミラン版が続くとたまには違う振り付けで見てみたいとも思う。逆にそれだけマクミラン版の評価が高いと言うことだろう。
今夜の公演もやはりジュリエットが素晴らしかった。いつもジュリエットの踊りに目が行ってしまうがそれだけジュリエットに与えられた振り付けが素晴らしいと言うことだろう。今夜も冒頭のおもちゃ遊びをしているジュリエットの初々しさ、バルコニーの場面、ロメオとの別れの場面、ジュリエットの死の場面、それぞれ踊りだけでジュリエットの気持ちを表せると言うバレエ芸術の素晴らしさを見せてくれた。ただ、いままで見た中ではジュリエットの感情の動きを、大きく踊りに表すジュリエットではないように感じた。例えば最終場のジュリエットの自害の場面も少しおとなしく感じた。
男性陣も良いがロメオはちょっと重々しく感じた。もう少し若々しく踊って欲しい。何か分別くさい大人のようだった。マキューシオは儲け役だが、ティボルトに刺されて死ぬ場面は後ろから刺される演出になっていたのはちょっと抵抗がある。
見せ場の騎士の踊りは豪壮華麗で圧倒された。昔コベントガーデンでこれを見たときは度肝を抜かれるようなインパクトだった。今夜も素晴らしい。
このバレエでいつも印象に残るのが2幕最後のキャピュレット夫人の悲嘆の踊りだ。甥のティボルトがロミオに刺され死ぬ、床を叩いて悲しむキャピュレット夫人へ与えられた振り付けはすさまじいもので、音楽との相乗効果は絶大だ。今夜もよかったが、もっと激しく踊っても良かったのではないかと思った。昔見たコベントガーデンを超えるものには未だお目にかかったことがない。
アメリカン・バレエ・シアターというのはどの程度の水準かわからないが、今夜の公演を見た限りでは比較的おとなしい踊りだなあと思った。例えば2幕の冒頭の町の踊りやロザラインたちの踊りなどは少々冗長で飽きがくる。
オーケストラはこの素晴らしいプロコフィエフの音楽を十分再現してくれたかというとちょっと精度に物足りなさが残った。
〆
於:東京文化会館(22列左ブロック)
アメリカン・バレエ・シアター日本公演
プロコフィエフ「ロメオとジュリエット」
(マクミラン版)
ロミオ:マルセロ・ゴメス
ジュリエット:ジュリー・ケント
マキューシオ:クレイグ・サルステイン
ティボルト:ゲンナディ・サヴェリエフ
ヴェンヴォーリオ・ダニール・シムキン
パリス:アレクサンドル・ハムーディ
キャピュレット夫人:ステラ・アブレラ
ロザライン:ルシアナ・パリス
乳母:スーザン・ジョーンズ
ローレンス神父:クリントン・ラケット
指揮:オームズビー・ウイルキンズ
管弦楽:東京シティフィルハーモニック管弦楽団
昨年の6月10日の英国ロイヤルバレエ以来のロメオだ。今年新国立でも公演があったが、体調不良で見ることが出来なかった。
このアメリカン・バレエもマクミラン版である。こうマクミラン版が続くとたまには違う振り付けで見てみたいとも思う。逆にそれだけマクミラン版の評価が高いと言うことだろう。
今夜の公演もやはりジュリエットが素晴らしかった。いつもジュリエットの踊りに目が行ってしまうがそれだけジュリエットに与えられた振り付けが素晴らしいと言うことだろう。今夜も冒頭のおもちゃ遊びをしているジュリエットの初々しさ、バルコニーの場面、ロメオとの別れの場面、ジュリエットの死の場面、それぞれ踊りだけでジュリエットの気持ちを表せると言うバレエ芸術の素晴らしさを見せてくれた。ただ、いままで見た中ではジュリエットの感情の動きを、大きく踊りに表すジュリエットではないように感じた。例えば最終場のジュリエットの自害の場面も少しおとなしく感じた。
男性陣も良いがロメオはちょっと重々しく感じた。もう少し若々しく踊って欲しい。何か分別くさい大人のようだった。マキューシオは儲け役だが、ティボルトに刺されて死ぬ場面は後ろから刺される演出になっていたのはちょっと抵抗がある。
見せ場の騎士の踊りは豪壮華麗で圧倒された。昔コベントガーデンでこれを見たときは度肝を抜かれるようなインパクトだった。今夜も素晴らしい。
このバレエでいつも印象に残るのが2幕最後のキャピュレット夫人の悲嘆の踊りだ。甥のティボルトがロミオに刺され死ぬ、床を叩いて悲しむキャピュレット夫人へ与えられた振り付けはすさまじいもので、音楽との相乗効果は絶大だ。今夜もよかったが、もっと激しく踊っても良かったのではないかと思った。昔見たコベントガーデンを超えるものには未だお目にかかったことがない。
アメリカン・バレエ・シアターというのはどの程度の水準かわからないが、今夜の公演を見た限りでは比較的おとなしい踊りだなあと思った。例えば2幕の冒頭の町の踊りやロザラインたちの踊りなどは少々冗長で飽きがくる。
オーケストラはこの素晴らしいプロコフィエフの音楽を十分再現してくれたかというとちょっと精度に物足りなさが残った。
〆