2011年6月20日
於:トリフォニーホール(22列中央ブロック)
新日本フィルハーモニー交響楽団チャリティコンサート
指揮:ダニエル・ハーディング
エルガー:創作主題による変奏曲「エニグマ」より第9変奏「ニムロッド」
(震災でなくなられた方々へ捧げる)
マーラー:交響曲第五番
今夜のコンサートは震災のチャリティである。あの3月11日の夜、トリフォニーでハーディングの指揮でこの曲を聴く予定だった。夕方トリフォニーに電話したらなんと演奏をするという。後で聞いたら聴衆は100名ほどだったらしい。しかしあの夜にトリフォニーにたどり着いた方は立派だが、演奏したハーディングも立派だ。今夜のコンサートもハーディングの発案らしい。
冒頭、震災でなくなられた方に捧げる曲としてエルガーが演奏された。これは誠に心のこもったスケールの大きい演奏で感動的だった。拍手はなし、ハーディングはそのまま黙祷し1分ほどして退場。
今年の前半でなんと今夜で3回目のマーラー五番だ、ハーディングの演奏はすこぶるつきの流麗かつ明朗なものだった。情熱的なレック/東響や無骨なヴロンスキー/読響の演奏とは一味もふた味も違った演奏でまた新しいマーラーを聴く事ができた。しかしこの流麗さはなんと表現したらよいのだろう、そういう切り口でみるとこの演奏は滅多に聴ける水準ではないと思うし、従って4楽章のアダジェットの素晴らしさは今夜の白眉。ライブでこれだけの演奏は初めてだ。2度の弦楽の盛り上がりは肌に粟を覚えるよう。新日本フィルは最高の演奏、これだけ嫌な音を出さない演奏も珍しいのではないだろうか?もう少し棘があってもと、贅沢な注文を付けたくなるくらいである。低重心のピラミッド型の音場の素晴らしさ、トリフォニーの空間に大きく広がり、うっとりと聞き惚れててしまう。新日本フィルがこんなに美しい音を出すのかと正直驚いてしまった。全体を見て特に良かったのは弦であるが、それより何より良かったのは全体のバランスであると感じた。金管も決して突出しないしティンパニなどの打楽器もバランスが良い。おそらくハーディングのトレーニングによるものではないだろうか?
楽器の配置はヴァイオリンが1と2が相対し、1ヴァイオリンの後ろにコントラバス、1ヴァイオリンの横がチェロ、その横がヴィオラといった按排。
ただこの流麗な演奏は、反面1楽章の葬送行進曲風のテーマは穏やかに流れて、どろどろしたものはあまり感じさせない、2楽章の中間部は少しゆるく感じた、3楽章の始まって6分くらいと終結部の前あたりの、あたかも地の底から響くようなおどろおどろしい音楽も何か角が取れて丸まっているように聴こえた、5楽章はそういう過程を経て聴くと、他の演奏のように解き放たれたようには感じられないので、この長大な曲としてのメリハリがないように思った。好悪の分かれる演奏ではなかっただろうか?
演奏時間はおよそ70分、ショルティより5分ほど遅く、バーンスタインより4分ほど速い。上岡/ヴッパタールとほぼ同じ演奏時間だった。好みから言うともう1ノッチテンポを上げたほうがもたれないと思う。このごろもうバーンスタインは辛く、ショルティを主に聴いているからかもしれない。終演後はスタンディングオベイションもあり聴衆のおしみない拍手が続いた。
〆
於:トリフォニーホール(22列中央ブロック)
新日本フィルハーモニー交響楽団チャリティコンサート
指揮:ダニエル・ハーディング
エルガー:創作主題による変奏曲「エニグマ」より第9変奏「ニムロッド」
(震災でなくなられた方々へ捧げる)
マーラー:交響曲第五番
今夜のコンサートは震災のチャリティである。あの3月11日の夜、トリフォニーでハーディングの指揮でこの曲を聴く予定だった。夕方トリフォニーに電話したらなんと演奏をするという。後で聞いたら聴衆は100名ほどだったらしい。しかしあの夜にトリフォニーにたどり着いた方は立派だが、演奏したハーディングも立派だ。今夜のコンサートもハーディングの発案らしい。
冒頭、震災でなくなられた方に捧げる曲としてエルガーが演奏された。これは誠に心のこもったスケールの大きい演奏で感動的だった。拍手はなし、ハーディングはそのまま黙祷し1分ほどして退場。
今年の前半でなんと今夜で3回目のマーラー五番だ、ハーディングの演奏はすこぶるつきの流麗かつ明朗なものだった。情熱的なレック/東響や無骨なヴロンスキー/読響の演奏とは一味もふた味も違った演奏でまた新しいマーラーを聴く事ができた。しかしこの流麗さはなんと表現したらよいのだろう、そういう切り口でみるとこの演奏は滅多に聴ける水準ではないと思うし、従って4楽章のアダジェットの素晴らしさは今夜の白眉。ライブでこれだけの演奏は初めてだ。2度の弦楽の盛り上がりは肌に粟を覚えるよう。新日本フィルは最高の演奏、これだけ嫌な音を出さない演奏も珍しいのではないだろうか?もう少し棘があってもと、贅沢な注文を付けたくなるくらいである。低重心のピラミッド型の音場の素晴らしさ、トリフォニーの空間に大きく広がり、うっとりと聞き惚れててしまう。新日本フィルがこんなに美しい音を出すのかと正直驚いてしまった。全体を見て特に良かったのは弦であるが、それより何より良かったのは全体のバランスであると感じた。金管も決して突出しないしティンパニなどの打楽器もバランスが良い。おそらくハーディングのトレーニングによるものではないだろうか?
楽器の配置はヴァイオリンが1と2が相対し、1ヴァイオリンの後ろにコントラバス、1ヴァイオリンの横がチェロ、その横がヴィオラといった按排。
ただこの流麗な演奏は、反面1楽章の葬送行進曲風のテーマは穏やかに流れて、どろどろしたものはあまり感じさせない、2楽章の中間部は少しゆるく感じた、3楽章の始まって6分くらいと終結部の前あたりの、あたかも地の底から響くようなおどろおどろしい音楽も何か角が取れて丸まっているように聴こえた、5楽章はそういう過程を経て聴くと、他の演奏のように解き放たれたようには感じられないので、この長大な曲としてのメリハリがないように思った。好悪の分かれる演奏ではなかっただろうか?
演奏時間はおよそ70分、ショルティより5分ほど遅く、バーンスタインより4分ほど速い。上岡/ヴッパタールとほぼ同じ演奏時間だった。好みから言うともう1ノッチテンポを上げたほうがもたれないと思う。このごろもうバーンスタインは辛く、ショルティを主に聴いているからかもしれない。終演後はスタンディングオベイションもあり聴衆のおしみない拍手が続いた。
〆