2011年5月28日
於:東京文化会館小ホール(D列中央ブロック)
コダーイ弦楽四重奏団
クラリネット:橋本杏奈
ハイドン:弦楽四重奏曲「皇帝」
モーツァルト:クラリネット五重奏曲
ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第九番「ラズモフスキー第三番」
チケットを切ってもらって会場に入るとまた人が行列している、なんだろうと先頭を見るとなにやら並んでいる人たちが、立礼している人にお辞儀している。おそらく橋本の関係者だろう。まあ異様な雰囲気だ。
ハイドンの「皇帝」、学生時代には良く聴いた曲で今夜久しぶりに聴いてハイドンもいいなあと改めて感じた次第。しかし今は正直勉強したい曲が山ほどあってハイドンまで手が回らない。コダーイQは初めてだがとてもゆったりとした演奏で好感が持てる。特に第1ヴァイオリンの美しいこと。
モーツァルトのクラリネット五重奏曲は、この楽器の曲としては最高の1曲だろう。モーツァルトには協奏曲もあってどちらも素晴らしいが、好みから言うと協奏曲かな。さて橋本は14歳の時にすでにイギリス室内管弦楽団と共演したり、国内外のコンクールに優勝したりしている若き実力者だ。最近在京のオーケストラをみると木管楽器の奏者の女性比率の高いこと、驚くべきことだろう。橋本のような奏者がごろごろしているのだ。2楽章はもちろん良かったが、なんと言っても特筆すべきは3-4楽章で、溌剌とした演奏は印象的、若さが一杯だ。なかでも3楽章はメヌエットも良いがトリオの民謡風の旋律が何ともいえず気持ち良い。モーツァルトが亡くなる2年前に書いたこの曲の素晴らしさ改めて感じた。コダーイの伴奏(失礼)も美しい。
ベートーベンのラズモフスキーの三番はアルバンベルクとジュリアードのCDを聴いていると、どの演奏も物足りないが、今夜は前半の3楽章はゆったりしたテンポでとても素晴らしかったが、肝心の4楽章が少々前のめりなのが残念。特に良かったのは2-3楽章。幽玄的な趣がある2楽章はそういうムードにはこだわらずに、格調高く良かったと思う。3楽章の力強い前進力は安定感があってこれもよかった。この流れで4楽章も行けなかったのは受けを狙ったのだろうか?
アンコールは「赤とんぼ」とガーシュインのFUNNY FACEから「HE LOVES SHE LOVES」
ハイドン、モーツァルト、ベートーベンを続けて聴くとやはりベートーベンの偉大さを改めて感じる。
〆
於:東京文化会館小ホール(D列中央ブロック)
コダーイ弦楽四重奏団
クラリネット:橋本杏奈
ハイドン:弦楽四重奏曲「皇帝」
モーツァルト:クラリネット五重奏曲
ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第九番「ラズモフスキー第三番」
チケットを切ってもらって会場に入るとまた人が行列している、なんだろうと先頭を見るとなにやら並んでいる人たちが、立礼している人にお辞儀している。おそらく橋本の関係者だろう。まあ異様な雰囲気だ。
ハイドンの「皇帝」、学生時代には良く聴いた曲で今夜久しぶりに聴いてハイドンもいいなあと改めて感じた次第。しかし今は正直勉強したい曲が山ほどあってハイドンまで手が回らない。コダーイQは初めてだがとてもゆったりとした演奏で好感が持てる。特に第1ヴァイオリンの美しいこと。
モーツァルトのクラリネット五重奏曲は、この楽器の曲としては最高の1曲だろう。モーツァルトには協奏曲もあってどちらも素晴らしいが、好みから言うと協奏曲かな。さて橋本は14歳の時にすでにイギリス室内管弦楽団と共演したり、国内外のコンクールに優勝したりしている若き実力者だ。最近在京のオーケストラをみると木管楽器の奏者の女性比率の高いこと、驚くべきことだろう。橋本のような奏者がごろごろしているのだ。2楽章はもちろん良かったが、なんと言っても特筆すべきは3-4楽章で、溌剌とした演奏は印象的、若さが一杯だ。なかでも3楽章はメヌエットも良いがトリオの民謡風の旋律が何ともいえず気持ち良い。モーツァルトが亡くなる2年前に書いたこの曲の素晴らしさ改めて感じた。コダーイの伴奏(失礼)も美しい。
ベートーベンのラズモフスキーの三番はアルバンベルクとジュリアードのCDを聴いていると、どの演奏も物足りないが、今夜は前半の3楽章はゆったりしたテンポでとても素晴らしかったが、肝心の4楽章が少々前のめりなのが残念。特に良かったのは2-3楽章。幽玄的な趣がある2楽章はそういうムードにはこだわらずに、格調高く良かったと思う。3楽章の力強い前進力は安定感があってこれもよかった。この流れで4楽章も行けなかったのは受けを狙ったのだろうか?
アンコールは「赤とんぼ」とガーシュインのFUNNY FACEから「HE LOVES SHE LOVES」
ハイドン、モーツァルト、ベートーベンを続けて聴くとやはりベートーベンの偉大さを改めて感じる。
〆