2011年4月16日
於:サントリーホール(17列中央ブロック)
東京交響楽団第588回定期演奏会
指揮:大友直人
クラリネット:ポール・メイエ
シェーンベルク:室内交響曲第一番(オーケストラ版1935年)
モーツァルト:クラリネット協奏曲
ラヴェル:ボレロ
とても素晴らしいモーツァルトを聴いた。この彼が亡くなった年に書いたクラリネット協奏曲は、何年か前、有名なカール・ライスターの演奏を聴いたのが初めてだが、その時は何か平板で面白くないなあと思った。クラリネットが全然冴えなかったのが印象的だった。
しかし今夜のメイエのクラリネットは音色の変化、音量の変化がめまぐるしく、クラリネットの技巧の限りを尽くしたこの曲の素晴らしさを、初めて味わうことができたような気がした。全体に軽いフットワークで約26分で駆け抜ける。CDのライスター/カラヤン盤は約30分だからその速さはかなりなもんだ。しかし性急感は全くなくむしろ爽快感が残る。しかしそうは言っても2楽章はテンポを落とし、心のこもった演奏で感銘を受けた。また3楽章はものすごい速さで吹ききるが明朗感が充満していて、2楽章の死を予感するような諦めの音楽を吹き飛ばす。弱いところは聴きとれないくらい弱く吹くが、しかしその音はオーケストラに埋没することなく、ホールに沁みとおるのだから不思議だ。そして最強音ではオーケストラと対抗して負けないくらいの音を出す。本当にこの音を聴いているだけでもうわくわくしてしまう。絶えず大友のほうを向き2人で語り合いながら、音楽を作っているようだ。オケが小編成なのも良い。とにかくもうこの曲で今日は帰っても良いと思った。
アンコールはメイエによる震災に被災者への哀悼のスピーチがあり、この曲の2楽章を演奏した。これもまた一層心に響く演奏だった。
今年の東響のテーマはシェーンベルクだそうでシーズンの初日は室内交響曲一番だった。今夜はそのオーケストラ版。この曲の初演は室内オーケストラ版で1906年だが今夜のフルオーケストラ版は1935年に初演されている。正直言ってモーツァルトが「音楽」ならこの曲は「音遊」だと私は思う。音で遊んでいるだけで正直全く面白くない。室内版のCD(ラトル/バーミンガム)で予習していったが大体この曲、最後まで聴けたためしがない。いつも最後の楽章で寝てしまう。もう少し勉強しなくてはいけないのだろうか!!!
ボレロが最後。以前の日本のオーケストラなら、金管が外しまくるような場面も散見されたろうが、流石今のオーケストラはそのようなことはない。しかしこの曲はただ弾ければ良いもんではないだろう。同じ旋律が続くだけの曲なのだから、個々の楽器の音色、技術、全体の統一がうまくないと退屈してしまう、正直今夜は退屈だった。昨年聴いたフィラデルフィアの演奏した火の鳥のような極彩色の音が出せないと、この曲の魅力は半減するだろう。クライマックスもうるさくがなりたてるだけだった。
今夜はメイエのクラリネットに尽きる。
〆
於:サントリーホール(17列中央ブロック)
東京交響楽団第588回定期演奏会
指揮:大友直人
クラリネット:ポール・メイエ
シェーンベルク:室内交響曲第一番(オーケストラ版1935年)
モーツァルト:クラリネット協奏曲
ラヴェル:ボレロ
とても素晴らしいモーツァルトを聴いた。この彼が亡くなった年に書いたクラリネット協奏曲は、何年か前、有名なカール・ライスターの演奏を聴いたのが初めてだが、その時は何か平板で面白くないなあと思った。クラリネットが全然冴えなかったのが印象的だった。
しかし今夜のメイエのクラリネットは音色の変化、音量の変化がめまぐるしく、クラリネットの技巧の限りを尽くしたこの曲の素晴らしさを、初めて味わうことができたような気がした。全体に軽いフットワークで約26分で駆け抜ける。CDのライスター/カラヤン盤は約30分だからその速さはかなりなもんだ。しかし性急感は全くなくむしろ爽快感が残る。しかしそうは言っても2楽章はテンポを落とし、心のこもった演奏で感銘を受けた。また3楽章はものすごい速さで吹ききるが明朗感が充満していて、2楽章の死を予感するような諦めの音楽を吹き飛ばす。弱いところは聴きとれないくらい弱く吹くが、しかしその音はオーケストラに埋没することなく、ホールに沁みとおるのだから不思議だ。そして最強音ではオーケストラと対抗して負けないくらいの音を出す。本当にこの音を聴いているだけでもうわくわくしてしまう。絶えず大友のほうを向き2人で語り合いながら、音楽を作っているようだ。オケが小編成なのも良い。とにかくもうこの曲で今日は帰っても良いと思った。
アンコールはメイエによる震災に被災者への哀悼のスピーチがあり、この曲の2楽章を演奏した。これもまた一層心に響く演奏だった。
今年の東響のテーマはシェーンベルクだそうでシーズンの初日は室内交響曲一番だった。今夜はそのオーケストラ版。この曲の初演は室内オーケストラ版で1906年だが今夜のフルオーケストラ版は1935年に初演されている。正直言ってモーツァルトが「音楽」ならこの曲は「音遊」だと私は思う。音で遊んでいるだけで正直全く面白くない。室内版のCD(ラトル/バーミンガム)で予習していったが大体この曲、最後まで聴けたためしがない。いつも最後の楽章で寝てしまう。もう少し勉強しなくてはいけないのだろうか!!!
ボレロが最後。以前の日本のオーケストラなら、金管が外しまくるような場面も散見されたろうが、流石今のオーケストラはそのようなことはない。しかしこの曲はただ弾ければ良いもんではないだろう。同じ旋律が続くだけの曲なのだから、個々の楽器の音色、技術、全体の統一がうまくないと退屈してしまう、正直今夜は退屈だった。昨年聴いたフィラデルフィアの演奏した火の鳥のような極彩色の音が出せないと、この曲の魅力は半減するだろう。クライマックスもうるさくがなりたてるだけだった。
今夜はメイエのクラリネットに尽きる。
〆