2011年3月26日
於:サントリーホール(17列中央ブロック)
東京交響楽団 第587回定期演奏会
指揮:小林研一郎
ソプラノ:森 麻季
メゾソプラノ:竹本節子
テノール:福井 敬
バリトン:三原 剛
合唱:東響コーラス
モーツァルト:レクイエム
ベートーベン:交響曲第三番「英雄」
スダーンが海外渡航自粛規制で来日できないためプラグラムを表記に換えての公演。本来はベルリオーズのテデウムのはずだった、滅多に聴けない大掛かりな曲だから楽しみにしていたがいたしかたない。震災の影響で3/14のフィレンツェ「運命の力」以来のライブ。都響は全滅だし今月は今夜でおしまい。会場は最初閑散としていたが開始10分前には九分の入り。当日券売り場は長蛇の列だったので、キャンセルした人が随分出たのだろう。しかしこのピンチヒッターのコンサート、おそらくプログラムが確定してから10日もなかったのではあるまいか、期待以上の感動をいただいた。これは一つは震災後2週間という平常とは違った状況にあったことも大いに影響しているとは思うが、それ以上に東響と東響コーラスの熱演が光った。
冒頭、小林の発声で震災で亡くなった方の冥福を祈り黙とう。
レクイエムはモーツァルトの手に拠ったと言われている「涙の日」まで演奏された。全体にゆっくりとして、モダン楽器による演奏らしいスケールの大きな演奏。合唱団はP席全部を占めるくらい大人数でその迫力たるや凄まじい。したがってというべきかどうかはわからないが合唱の部分がとても感動的。レクイエムと歌いだされただけでもう胸が一杯になる。「主よ憐れみたまえ」と「怒りの日」が少し速めだが後はゆったりとしたもの。この2曲は合唱に圧倒される。特に後者は地獄のごとく荒れ狂う。「威厳の王よ」では救い給えが感動的。「呪われし者たち」すらテンポを上げずにじっくりと進む。そしてなんといっても素晴らしいのは「涙の日」だ。引きずるような、悲しみが一杯の演奏で涙を誘う。涙の日は震災の犠牲者の冥福を祈り繰り返して演奏された。ただし拍手はなし。小林の感情移入過多は時には辟易するが、今夜に限って言えば実に自然で、感動的だった。
今日はベートーベンの命日だそうだ。「英雄」はベートーベンをベートーベンたらしめた記念すべき交響曲だ。苦難に打ちひしがれた人々が立ち上がりそして勝利をつかむという意を込めた、この「英雄」こそ日本の復活を目指す今の私たちに相応しい曲ではないか?
小林の熱演は凄まじいもので、演奏時間も型破りの54分強。参考までにこれはフルトヴェングラーより長い。最近聴いた中でも最長だ。1楽章は16分強かけているが見かけほど重々しくなくむしろギリシャ彫刻の様な端正な印象を受けた。音楽が変わるのは2楽章からだ。2楽章はフルトヴェングラーより長い18分。しかしだからといって決してだれたりドロドロと粘らない。フーガもアウトプットの音楽ほどあれ狂わず、冷静さがあるが、3楽章からが今夜の白眉。凄まじい前進力で不屈の闘志を表わす。荒々しい金管はその表れではないだろうか?これほどの炸裂をみせたトランペットは聴いたことがない。しかも音が金切り声にならない。そして4楽章は幾分テンポに緩急をつけて最後の凱歌に向かう。しかし最後に向かう直前の慟哭の様な音楽は、通常では鼻につくだろうが、今夜は許せる。この楽章も金管の炸裂がすさまじいが、合わせてティンパニが強烈だ。日本のオーケストラでこれだけの音はなかなか聴けない。そしてオーケストラ全体もしっかり小林についてゆき重厚さとしなやかさを身に付けたベートーベンを聴かせてくれた。特筆すべきは高弦でいくら大きな音を出しても全く嫌な音を出さないのだ。とにかく東響の水準の高さを改めて感じた演奏だった。
今夜の演奏はおそらく繰り返して聴くような音楽ではなく、この日のこの時間に鳴った音楽だからこそ、このような音楽になったのではなかろうか?小林の真摯な姿勢に拍手したい。
〆
於:サントリーホール(17列中央ブロック)
東京交響楽団 第587回定期演奏会
指揮:小林研一郎
ソプラノ:森 麻季
メゾソプラノ:竹本節子
テノール:福井 敬
バリトン:三原 剛
合唱:東響コーラス
モーツァルト:レクイエム
ベートーベン:交響曲第三番「英雄」
スダーンが海外渡航自粛規制で来日できないためプラグラムを表記に換えての公演。本来はベルリオーズのテデウムのはずだった、滅多に聴けない大掛かりな曲だから楽しみにしていたがいたしかたない。震災の影響で3/14のフィレンツェ「運命の力」以来のライブ。都響は全滅だし今月は今夜でおしまい。会場は最初閑散としていたが開始10分前には九分の入り。当日券売り場は長蛇の列だったので、キャンセルした人が随分出たのだろう。しかしこのピンチヒッターのコンサート、おそらくプログラムが確定してから10日もなかったのではあるまいか、期待以上の感動をいただいた。これは一つは震災後2週間という平常とは違った状況にあったことも大いに影響しているとは思うが、それ以上に東響と東響コーラスの熱演が光った。
冒頭、小林の発声で震災で亡くなった方の冥福を祈り黙とう。
レクイエムはモーツァルトの手に拠ったと言われている「涙の日」まで演奏された。全体にゆっくりとして、モダン楽器による演奏らしいスケールの大きな演奏。合唱団はP席全部を占めるくらい大人数でその迫力たるや凄まじい。したがってというべきかどうかはわからないが合唱の部分がとても感動的。レクイエムと歌いだされただけでもう胸が一杯になる。「主よ憐れみたまえ」と「怒りの日」が少し速めだが後はゆったりとしたもの。この2曲は合唱に圧倒される。特に後者は地獄のごとく荒れ狂う。「威厳の王よ」では救い給えが感動的。「呪われし者たち」すらテンポを上げずにじっくりと進む。そしてなんといっても素晴らしいのは「涙の日」だ。引きずるような、悲しみが一杯の演奏で涙を誘う。涙の日は震災の犠牲者の冥福を祈り繰り返して演奏された。ただし拍手はなし。小林の感情移入過多は時には辟易するが、今夜に限って言えば実に自然で、感動的だった。
今日はベートーベンの命日だそうだ。「英雄」はベートーベンをベートーベンたらしめた記念すべき交響曲だ。苦難に打ちひしがれた人々が立ち上がりそして勝利をつかむという意を込めた、この「英雄」こそ日本の復活を目指す今の私たちに相応しい曲ではないか?
小林の熱演は凄まじいもので、演奏時間も型破りの54分強。参考までにこれはフルトヴェングラーより長い。最近聴いた中でも最長だ。1楽章は16分強かけているが見かけほど重々しくなくむしろギリシャ彫刻の様な端正な印象を受けた。音楽が変わるのは2楽章からだ。2楽章はフルトヴェングラーより長い18分。しかしだからといって決してだれたりドロドロと粘らない。フーガもアウトプットの音楽ほどあれ狂わず、冷静さがあるが、3楽章からが今夜の白眉。凄まじい前進力で不屈の闘志を表わす。荒々しい金管はその表れではないだろうか?これほどの炸裂をみせたトランペットは聴いたことがない。しかも音が金切り声にならない。そして4楽章は幾分テンポに緩急をつけて最後の凱歌に向かう。しかし最後に向かう直前の慟哭の様な音楽は、通常では鼻につくだろうが、今夜は許せる。この楽章も金管の炸裂がすさまじいが、合わせてティンパニが強烈だ。日本のオーケストラでこれだけの音はなかなか聴けない。そしてオーケストラ全体もしっかり小林についてゆき重厚さとしなやかさを身に付けたベートーベンを聴かせてくれた。特筆すべきは高弦でいくら大きな音を出しても全く嫌な音を出さないのだ。とにかく東響の水準の高さを改めて感じた演奏だった。
今夜の演奏はおそらく繰り返して聴くような音楽ではなく、この日のこの時間に鳴った音楽だからこそ、このような音楽になったのではなかろうか?小林の真摯な姿勢に拍手したい。
〆