2011年2月26日
於:トリフォニーホール(18列中央ブロック)
新日本フィルハーモニー交響楽団
第473回定期演奏会
バッハ:「ミサ曲ロ短調」
指揮:フランス・ブリュッヘン
第一ソプラノ:リーサ・ラーション
第二ソプラノ:ヨハネッテ・ゾマー
アルト(カウンターテナー):パトリック・ヴァン・グーテム
テノール:ヤン・コボウ
バス:デイヴィッド・ウィルソン=ジョンソン
管弦楽:新日本フィルハーモニー管弦楽団
合唱:栗友会合唱団
ロ短調ミサは初体験である。カール・リヒター/ミュンヘンバッハ/61年やジョン・バット/ダンディン・コンソート/2009年などのCDで事前に予習をしては行ったが、正直言って寝てしまうかと不安が一杯であった。バッハといえばブランデンブルグや管弦楽組曲、ヴァイオリン協奏曲くらいしか聴かなかったのだから当たり前と言えば当たり前なのだが!しかし昨年末にリフシッツの演奏した平均律1,2巻を通して聴く体験をしてから少しバッハが傍に寄ってきたような気はしていた。
一言で言うとかなり疲れたがとても充実した音楽を聴いたという印象で一杯である。やはりなんといっても中核になる「グロリア」と「クレド」の素晴らしさは作品もさることながら今夜の演奏は圧倒的であった。特に合唱がとても印象的であった。第4曲「天のいと高き所には神の栄光」、第12曲「聖霊とともに」は速いテンポで危険を恐れずに言えば興奮してしまうほどの迫力。そしてなんといっても白眉は16曲「聖霊によりて」、17曲「十字架につけられ」そして復活の賛歌「聖書にありしごとく」はオペラのようにドラマを感じた。
独唱陣はブリュッヘンと長年一緒に演奏活動を続けている人々ばかりのようで充実していたように思うが、オペラなどと違った歌唱法のためなのか例えばリーサ・ラーションの歌い方は少々もどかしさを感じた。面白かったのはアルトの代わりにカウンター・テナーを使っていたことでこれが正式なのかあ、と感じ入ってしまった。
管弦楽は配列がいつもと違う。左奥にトランペットが3本、うち2本がピッコロトランペットでこの音の効果は絶大。その右にバロック・ティンパニで好みとしてはもう少しパンパン叩いて欲しかった。その横にはフルート2本、オーボエ3本、内2本はオーボエ・ダモーレでいずれも独唱者とのからみが美しくこれがミサ曲かと思わせるほど。(例えば9曲はフルート、10曲や19曲はオーボエ・ダモーレと言った具合)その横舞台右奥になるがデスコント・ホルンである。弦は左から第一ヴァイオリン8、第二ヴァイオリン8、ヴィオラ6、チェロ3、コントラバス3、面白いのはチェロとコントラバスの前にファゴット2本がありその横がオルガンという構成。管弦楽は安定していて全く不安が感じられなかった。冒頭キリエでふんわりとした弦の合奏ではじまる、その音を聴いただけでもうバッハの世界に入ったような気がした。木管はどれもみな素晴らしく特にフルートが印象的。重複するがピッコロ・トランペットはバロック音楽を聴いているという同時代感を強く感じさせるものだった。
ブリュッヘンの指揮は合唱は少しテンポを上げ、独唱は緩やかにおよそ100分の演奏時間は全く時間の経過を忘れるような自然な音楽だった。
〆
於:トリフォニーホール(18列中央ブロック)
新日本フィルハーモニー交響楽団
第473回定期演奏会
バッハ:「ミサ曲ロ短調」
指揮:フランス・ブリュッヘン
第一ソプラノ:リーサ・ラーション
第二ソプラノ:ヨハネッテ・ゾマー
アルト(カウンターテナー):パトリック・ヴァン・グーテム
テノール:ヤン・コボウ
バス:デイヴィッド・ウィルソン=ジョンソン
管弦楽:新日本フィルハーモニー管弦楽団
合唱:栗友会合唱団
ロ短調ミサは初体験である。カール・リヒター/ミュンヘンバッハ/61年やジョン・バット/ダンディン・コンソート/2009年などのCDで事前に予習をしては行ったが、正直言って寝てしまうかと不安が一杯であった。バッハといえばブランデンブルグや管弦楽組曲、ヴァイオリン協奏曲くらいしか聴かなかったのだから当たり前と言えば当たり前なのだが!しかし昨年末にリフシッツの演奏した平均律1,2巻を通して聴く体験をしてから少しバッハが傍に寄ってきたような気はしていた。
一言で言うとかなり疲れたがとても充実した音楽を聴いたという印象で一杯である。やはりなんといっても中核になる「グロリア」と「クレド」の素晴らしさは作品もさることながら今夜の演奏は圧倒的であった。特に合唱がとても印象的であった。第4曲「天のいと高き所には神の栄光」、第12曲「聖霊とともに」は速いテンポで危険を恐れずに言えば興奮してしまうほどの迫力。そしてなんといっても白眉は16曲「聖霊によりて」、17曲「十字架につけられ」そして復活の賛歌「聖書にありしごとく」はオペラのようにドラマを感じた。
独唱陣はブリュッヘンと長年一緒に演奏活動を続けている人々ばかりのようで充実していたように思うが、オペラなどと違った歌唱法のためなのか例えばリーサ・ラーションの歌い方は少々もどかしさを感じた。面白かったのはアルトの代わりにカウンター・テナーを使っていたことでこれが正式なのかあ、と感じ入ってしまった。
管弦楽は配列がいつもと違う。左奥にトランペットが3本、うち2本がピッコロトランペットでこの音の効果は絶大。その右にバロック・ティンパニで好みとしてはもう少しパンパン叩いて欲しかった。その横にはフルート2本、オーボエ3本、内2本はオーボエ・ダモーレでいずれも独唱者とのからみが美しくこれがミサ曲かと思わせるほど。(例えば9曲はフルート、10曲や19曲はオーボエ・ダモーレと言った具合)その横舞台右奥になるがデスコント・ホルンである。弦は左から第一ヴァイオリン8、第二ヴァイオリン8、ヴィオラ6、チェロ3、コントラバス3、面白いのはチェロとコントラバスの前にファゴット2本がありその横がオルガンという構成。管弦楽は安定していて全く不安が感じられなかった。冒頭キリエでふんわりとした弦の合奏ではじまる、その音を聴いただけでもうバッハの世界に入ったような気がした。木管はどれもみな素晴らしく特にフルートが印象的。重複するがピッコロ・トランペットはバロック音楽を聴いているという同時代感を強く感じさせるものだった。
ブリュッヘンの指揮は合唱は少しテンポを上げ、独唱は緩やかにおよそ100分の演奏時間は全く時間の経過を忘れるような自然な音楽だった。
〆