2011年1月14日
於:NHKホール(2階2列中央ブロック)
第1692回NHK交響楽団定期演奏会Cプログラム
指揮:イオン・マリン
ムソルグスキー(リムスキーコルサコフ編):はげ山の一夜
ラヴェル:クープランの墓
ムソルグスキー(ラヴェル編):展覧会の絵
イオン・マリンはルーマニア出身だが国籍はオーストリアらしい。50歳の中堅指揮者だが、今夜はプログラム設定がとてもひねりがあって面白い。3曲とも原曲ではなく管弦楽の編曲の手が加えられている。ラヴェルとムソルグスキーが交錯しているのも楽しい。
断然「展覧会の絵」がよかった、というよりも、面白かった。これだけ表情豊かな展覧会の絵は初めてだ。いろいろやっているのできりがないが、まずプロムナードの処理が、もちろん原曲がそうだからなんだろうが、それぞれ特徴を明確に出していること。大体これは繋ぎなんで、通常は聴きとばしてしまうのだが、あまりに印象的に音楽を繰り出してくるのでつい耳がいってしまう。例えば「こびと」から「古城」の間、「ヴィドロ」と「卵の殻をつけたひなの踊り」の間、そして「カタコンブ」と「バーバーヤガ」の間(死者とともに)は音楽が深く沈み込み、印象的である。また細かいがトランペットの処理も、指揮者の指示だろうし音楽もそう書かれているのだから当然なのだろうが、冒頭のプロムナードやシュミイレ、そしてキエフの大門の冒頭など妙に弱弱しく吹いているので、プロムナードなどはミスしてんじゃないのかと心配したくらいだったが、私はこれらは意図的に抑えているのだと感じた。だからその後に続く音楽が絵画の遠近法の様に聴こえてくる。
また「古城」、「ヴィドロ」、「カタコンブ」、「キエフの大門」などとても遅く大丈夫かなあと心配したくらい。特にキエフの大門は印象的。こんなに遅いのはCDでもライブでも初めて、とにかくとても面白かった。(プログラムには演奏時間が33分と書いてあったがこれは誤りだと思う、どうみても38分はあったようだ)N響の木・金管奏者も指揮者に応えていたように思う。全体に音が突出せずピラミッド状のゆったりとした音場に聴こえてN響としては最良の部類。これは1曲目のはげ山でも同様に感じた。ただもう少しホールを揺るがすような音が二階席にも聴こえたらいいなあと思った。
クープランでは精妙な木管が印象的だったが、弦がはげ山と同じフルだったので少々重々しく感じた。弦は減らしたほうが良いのではないかと思った。
はげ山はコルサコフ編に原典版をくっつけたようになっていてあまり良いとは思わなかった。終結部だけを原典版にしたようだが、この部分が妙にエキゾチックで居心地が悪かった。
今夜は展覧会の絵で満足。ただこの演奏、面白いのだがはたして繰り返して聴いたらどうかなあと思った。ちょっと飽きがきてしまうのではないだろうか?あくまでもライブの一発勝負として聴く演奏ではないかと感じた。
〆
追記:
1月15日にCDを聴いてみた。カラヤンの65年の録音盤が昨夜の演奏に似ている。演奏時間はカラヤンのほうが数分速いがそれでもムーティに比べるとかなりゆったりとしたテンポで濃厚な表情づけをしている。まああまり繰り返して聴く気はしない。繰り返して聴くなら断然ムーティだと思う。
於:NHKホール(2階2列中央ブロック)
第1692回NHK交響楽団定期演奏会Cプログラム
指揮:イオン・マリン
ムソルグスキー(リムスキーコルサコフ編):はげ山の一夜
ラヴェル:クープランの墓
ムソルグスキー(ラヴェル編):展覧会の絵
イオン・マリンはルーマニア出身だが国籍はオーストリアらしい。50歳の中堅指揮者だが、今夜はプログラム設定がとてもひねりがあって面白い。3曲とも原曲ではなく管弦楽の編曲の手が加えられている。ラヴェルとムソルグスキーが交錯しているのも楽しい。
断然「展覧会の絵」がよかった、というよりも、面白かった。これだけ表情豊かな展覧会の絵は初めてだ。いろいろやっているのできりがないが、まずプロムナードの処理が、もちろん原曲がそうだからなんだろうが、それぞれ特徴を明確に出していること。大体これは繋ぎなんで、通常は聴きとばしてしまうのだが、あまりに印象的に音楽を繰り出してくるのでつい耳がいってしまう。例えば「こびと」から「古城」の間、「ヴィドロ」と「卵の殻をつけたひなの踊り」の間、そして「カタコンブ」と「バーバーヤガ」の間(死者とともに)は音楽が深く沈み込み、印象的である。また細かいがトランペットの処理も、指揮者の指示だろうし音楽もそう書かれているのだから当然なのだろうが、冒頭のプロムナードやシュミイレ、そしてキエフの大門の冒頭など妙に弱弱しく吹いているので、プロムナードなどはミスしてんじゃないのかと心配したくらいだったが、私はこれらは意図的に抑えているのだと感じた。だからその後に続く音楽が絵画の遠近法の様に聴こえてくる。
また「古城」、「ヴィドロ」、「カタコンブ」、「キエフの大門」などとても遅く大丈夫かなあと心配したくらい。特にキエフの大門は印象的。こんなに遅いのはCDでもライブでも初めて、とにかくとても面白かった。(プログラムには演奏時間が33分と書いてあったがこれは誤りだと思う、どうみても38分はあったようだ)N響の木・金管奏者も指揮者に応えていたように思う。全体に音が突出せずピラミッド状のゆったりとした音場に聴こえてN響としては最良の部類。これは1曲目のはげ山でも同様に感じた。ただもう少しホールを揺るがすような音が二階席にも聴こえたらいいなあと思った。
クープランでは精妙な木管が印象的だったが、弦がはげ山と同じフルだったので少々重々しく感じた。弦は減らしたほうが良いのではないかと思った。
はげ山はコルサコフ編に原典版をくっつけたようになっていてあまり良いとは思わなかった。終結部だけを原典版にしたようだが、この部分が妙にエキゾチックで居心地が悪かった。
今夜は展覧会の絵で満足。ただこの演奏、面白いのだがはたして繰り返して聴いたらどうかなあと思った。ちょっと飽きがきてしまうのではないだろうか?あくまでもライブの一発勝負として聴く演奏ではないかと感じた。
〆
追記:
1月15日にCDを聴いてみた。カラヤンの65年の録音盤が昨夜の演奏に似ている。演奏時間はカラヤンのほうが数分速いがそれでもムーティに比べるとかなりゆったりとしたテンポで濃厚な表情づけをしている。まああまり繰り返して聴く気はしない。繰り返して聴くなら断然ムーティだと思う。