2010年12月5日
於:サントリーホール(17列中央ブロック)
第584回東京交響楽団定期演奏会
指揮:大友直人
8重唱:東京混声合唱団
べリオ:シンフォニア
リヒャルト・シュトラウス:英雄の生涯
べリオはイタリアの作曲だそうだ。このシンフォニアは5楽章版での初演は1969年。8重唱はマイクを握って音楽ともつぶやきとも言えるような音を出している。歌詞は楽章ごとに違い多言語で歌われる。3楽章はマーラーの二番の3楽章をベースにしているというかほとんど真似。さらにラヴァルスとか田園その他いろいろな曲のフレーズが挿入される。正直言ってマーラーのこの曲の後半のトランペットが流れるとほっとする。2楽章はキング牧師を悼んだ歌のようだ。こういう音楽は私には辛い。眠気と戦った30分。この曲は現代の世相を表わしているらしいのだが、もしそうなら現代とは相当嫌な時代だ。
来シーズンの東響のテーマはシェーンベルクなので相当勉強しなくてはいけないなと覚悟を決めた。
英雄の生涯はうってかわってポピュラーな曲。精神性はかけらも感じられないがその音のゴージャスさ、楽しさは流石名曲と言われただけのことはあると改めて今日の演奏を聴いて感じた。
プログラムの中のエッセイに「ニーチェの英雄主義にヒットラーの到来を感じたシュトラウスはわざとこういう家族的英雄:ベートーベンとは似ても似つかない、を音楽にしたのだ」といった趣旨のことが書いてあったが、そういうことか、だから英雄の伴侶がしつこいくらい長いのか、と合点がいった。
大友の演奏はその英雄の伴侶を除けばきりりとしまった演奏でとても楽しんだ。特に当然のことながら英雄の姿や英雄の戦いの音楽の凄まじいこと、サントリーホールが鳴動せんばかりの音で充満し、オーケストラを聴く醍醐味を味わうことができた。今日も何人かのオチビさんがいたが彼らがこれを聴いて音楽を聴く楽しさを覚えてくれれば良いなあ思った。東響は前回のブルックナーに引き続いて好調。冒頭で10本のホルンが鳴るがその豪快な響きに、鳥肌が立つくらいすごみがあった。コントラバスの低音の支えもしっかりしていた。ただ最後のテンポが緩くなる場面では前半とばし過ぎたせいか、少々雑になったようだ。大友の指揮もかなり激しい身振りでオーケストラをドライブしていた。しかし英雄の伴侶は正直いって甘ったるく弛緩を感じた。
〆
於:サントリーホール(17列中央ブロック)
第584回東京交響楽団定期演奏会
指揮:大友直人
8重唱:東京混声合唱団
べリオ:シンフォニア
リヒャルト・シュトラウス:英雄の生涯
べリオはイタリアの作曲だそうだ。このシンフォニアは5楽章版での初演は1969年。8重唱はマイクを握って音楽ともつぶやきとも言えるような音を出している。歌詞は楽章ごとに違い多言語で歌われる。3楽章はマーラーの二番の3楽章をベースにしているというかほとんど真似。さらにラヴァルスとか田園その他いろいろな曲のフレーズが挿入される。正直言ってマーラーのこの曲の後半のトランペットが流れるとほっとする。2楽章はキング牧師を悼んだ歌のようだ。こういう音楽は私には辛い。眠気と戦った30分。この曲は現代の世相を表わしているらしいのだが、もしそうなら現代とは相当嫌な時代だ。
来シーズンの東響のテーマはシェーンベルクなので相当勉強しなくてはいけないなと覚悟を決めた。
英雄の生涯はうってかわってポピュラーな曲。精神性はかけらも感じられないがその音のゴージャスさ、楽しさは流石名曲と言われただけのことはあると改めて今日の演奏を聴いて感じた。
プログラムの中のエッセイに「ニーチェの英雄主義にヒットラーの到来を感じたシュトラウスはわざとこういう家族的英雄:ベートーベンとは似ても似つかない、を音楽にしたのだ」といった趣旨のことが書いてあったが、そういうことか、だから英雄の伴侶がしつこいくらい長いのか、と合点がいった。
大友の演奏はその英雄の伴侶を除けばきりりとしまった演奏でとても楽しんだ。特に当然のことながら英雄の姿や英雄の戦いの音楽の凄まじいこと、サントリーホールが鳴動せんばかりの音で充満し、オーケストラを聴く醍醐味を味わうことができた。今日も何人かのオチビさんがいたが彼らがこれを聴いて音楽を聴く楽しさを覚えてくれれば良いなあ思った。東響は前回のブルックナーに引き続いて好調。冒頭で10本のホルンが鳴るがその豪快な響きに、鳥肌が立つくらいすごみがあった。コントラバスの低音の支えもしっかりしていた。ただ最後のテンポが緩くなる場面では前半とばし過ぎたせいか、少々雑になったようだ。大友の指揮もかなり激しい身振りでオーケストラをドライブしていた。しかし英雄の伴侶は正直いって甘ったるく弛緩を感じた。
〆