2010年12月30日
最近見た映画(11)
「マチェーテ」(劇場にて)
タイトルは主人公の名前、英語を話しているが、実際はこてこてのメキシコ映画だ。音楽もそう。しかしこの映画の殺戮シーンは凄まじく、ちょっと度外れていて、人間のやることとは思えない。あまりに凄いのでかえって嘘っぽいのが難点。まあ過ぎたるは及ばざるがごとし、タランティーノの製作となっているから一筋縄ではいかないとは思って見たのだが!
そういう意味では敵役が皆アメリカ人というのはひとひねりだろうか?スティーヴン・セガールが麻薬王、デニーロがその金を選挙資金にしている悪徳政治家、ドンジョンソンが不法移民を無差別に殺戮する自警団のボスという具合。メキシコ人は大喜びだろう。なかでも笑ってしまうのが世界で最も強いスティーヴン・セガールがダニー・トレホ扮するマチェーテ(元メキシコの警官)にやられてしまうことだ。しかもただ死ぬのではなくて致命傷を受けたセガールは切腹の様な形で死んでしまうというので、やることは手が込んでいる。デニーロの死に方も皮肉だ。いずれにしろ最強民族のアメリカ人たちがメキシコ人にやられてしまうという非現実性が面白さに通じているのだろう。
またメキシコからの賃金の安い不法移民がテキサス経済を支えていると言わせてみたり、メキシコ国境の移民防止の有刺鉄線は実は麻薬価格の維持につながっていると言わせてみたり、今のアメリカ社会で大きな問題になっている移民や麻薬問題についてそれとなく語らせているのがスパイスみたいで興味深い。
それにしてもダニー・トレホという主人公は醜い老人としか思えないのだがめちゃくちゃ強くてもてるのも皮肉なのだろうか?
「プレデター」DVD、マチェーテの監督のロベルト・ロドリゲスとダニー・トレホがでるので見たが全編眠気を誘うような緊張感のない映像で時間の浪費だった。大体トレホははじまってすぐ死んでしまう。
プレデターの第一作は衝撃的な映画だったが、もうネタがわかっているので何をやってもつまらなくなるのだろう。いわゆるサバイバルものだが、誰が死んでだれが生き残るというのがはじめから透けて見える手抜きシナリオは困る。
「黒く濁る村」パク・へイル他(劇場にて)
新興宗教の伝道師らしき人物の死が発端。その息子が父親の死に疑問を持つ。韓国の地方が舞台。その地方の表と裏の支配者であった元刑事と伝道師の隠された過去の恐るべき犯罪。その息子がそれを暴いてゆくという話。この謎解きはなかなか面白く2時間半の長尺ものだが飽きずに見てしまった。過去と現実が唐突に入れ替わるので少々いらいらするし、過去と現在の役を演じる俳優が同じなのだが、そのメークが今一つということもあるが韓国の社会の模様もわかって興味深い映画だった。
「息もできない」ヤン・イクチュン監督・主演(DVD)
今年公開されて評判をとった映画。DVが発端でチンピラ(イクチュン)になった男とその友人のヤクザの子親分、DVで夫から逃げたチンピラの姉とその息子、母がヤクザに殺され、痴呆の父親と暮らしている兄妹、これらの人物が交錯して衝撃のクライマックスへ。映像は全編暴力だ。それは子供の頃のDVの傷で、暴力でしか自己表現ができないチンピラが主人公だからだ。しかし痴呆の父親とパラサイトの兄に悩まされている女子高校生と知り合ってから、徐徐に閉じた心が開いてくる。女子高生が存在感のある演技。この二人の交流と心の変化が感動的だ。
しかし、見た後、直感的に感じるこのざらりとした肌合いはなんだろう。この作品の特徴だろう。
チンピラが死んだあと残った人々が彼の存在なんかなかったもののようにたくましく生きて行く姿はヴァイタリティー溢れる今の韓国のようだった。
「レポゼッションマン」ジュード・ロー(DVD)
人工臓器がもう当たり前になった近未来が舞台だ。ローンで臓器を移植して返済できなくなると、臓器回収屋(レポマン)が来て臓器を回収してしまうというのは今のアメリカのバブルがはじけて住宅ローンを返済できなくなってホームレスになってしまうという世相と重ね合わせることができるだろう。そういう意味では舞台は近未来だが本質は今日的だ。
面白いことは面白いのだが臓器回収シーンにちょっとリアリティーが欠けるのと主人公のレポマン(ジュードロー)がなぜレポマンをやめようとするのかが私には少々弱いように思えた。アメリカらしいのだが!終わりは衝撃的であっと驚く。
インセプションほどではないが発想のユニークさ(オリジナルは小説)が映像にした時の偽物っぽさを補っている。
「孤高のメス」堤真二(DVD)
これも臓器移植がテーマの一つだがこちらは生体肝移植だ。全く遊びのないまじめな映画だった。地方の病院での禁断の脳死生体肝移植に挑んだ使命感溢れる医師(堤)の物語。原作は小説。
地方病院の抱えるその内情、手術の模様などリアリティーが一杯だ。柄本明などの脇役陣も充実して手抜きのない作品になった。唯一、堤の敵役になる医師の描き方があまりにもステレオタイプでリアルさに欠ける。そこが傷と言えば傷。
「ソルト」アンジェリーナ・ジョリー(DVD)
ソ連で子供のころからスパイとして育てられた二重スパイのソルト。彼女(ジョリー)だけでなく多くの子供たちがそのように育てられ、アメリカのあらゆる組織に配され、Xデイと称する日に一斉に決起することが、子供たちの頭に埋め込まれている。話はややこしいが面白い。主人公のソルトが二重スパイから三重スパイになった過程が私の脳髄では理解できなかった。
ただ主人公はどうみても女マッチョにはみえずミスキャストとしか思えない。ソルトを女スパイにする必然はあったのだろうか?アンジェリーナ・ジョリーのために作られた映画としか思えない。時間つぶしにはなる。
「アウトレイジ」ビート・タケシ(DVD)
息もできないと同様、この映画も全編暴力シーンで凄まじさも一級品。ただ息もできないの暴力はあえて言えば必然があった、なぜなら主人公はそれがなければ自己表現ができなかったからだ。しかしこの映画はヤクザの抗争、しかも大組織に翻弄された小組織の末路のような話だから、ちょっと寂しい。組織論からいえば社会性は感じられるがテーマとしては弱いように思った。ビートタケシは何のためにこの映画を作ったのだろう。
椎名詰平の演じるすこぶるニヒルなタケシの右腕の存在感は秀逸。加瀬亮のインテリやくざも面白い。しかし三浦友和の大組織の若頭はすこぶる似合わない。
「ザ・ロード」ヴィゴ・モーステンセン(DVD)
大きな地殻変動で消滅しつつある地球、その中で生き残ろうとして南の海に向かう一組の親子の物語。近未来映画。2929年のようだが?
途中人肉を食らう人々に襲われたり、ロバートデュバル演じる老人との交流があったりして海に到達するがもう青い海ではなく灰色の濁った海。更に南下してゆく途中で父親は死んでしまう。一人ぼっちになった少年を救ったのはキリストの様な風貌のガイ・ピアース演じる一人の男。少年はその男とその家族(どうも本当の家族ではないようだ:自信ないが)とともに旅をする所で終わる。まあここでわずかの燭光が見えるわけだ。
ザ・ウォーカーは最後がアルカトラスという落ちだった、しかしこれも最後の一冊の聖書を運ぶ話で、結局神に救いを求める点では根っこは一緒ではないかと感じた。こういう作りは日本ではできないだろう。
「渚にて」スタンリー・クレーマー、グレゴリー・ペック(テレビ)
1954年の核戦争による地球滅亡を扱った問題作品。久しぶりにみた映画。ロードにしてもウォーカーにしても最後は何かの救いを感じる終わり方だが、この映画は全く救いのない映画だ。半世紀を経た映画だがその訴えるものは色あせていない。多くの人々、核兵器を持っている国の人々には見てもらいたいというか見るべき映画だと思う。
〆
最近見た映画(11)
「マチェーテ」(劇場にて)
タイトルは主人公の名前、英語を話しているが、実際はこてこてのメキシコ映画だ。音楽もそう。しかしこの映画の殺戮シーンは凄まじく、ちょっと度外れていて、人間のやることとは思えない。あまりに凄いのでかえって嘘っぽいのが難点。まあ過ぎたるは及ばざるがごとし、タランティーノの製作となっているから一筋縄ではいかないとは思って見たのだが!
そういう意味では敵役が皆アメリカ人というのはひとひねりだろうか?スティーヴン・セガールが麻薬王、デニーロがその金を選挙資金にしている悪徳政治家、ドンジョンソンが不法移民を無差別に殺戮する自警団のボスという具合。メキシコ人は大喜びだろう。なかでも笑ってしまうのが世界で最も強いスティーヴン・セガールがダニー・トレホ扮するマチェーテ(元メキシコの警官)にやられてしまうことだ。しかもただ死ぬのではなくて致命傷を受けたセガールは切腹の様な形で死んでしまうというので、やることは手が込んでいる。デニーロの死に方も皮肉だ。いずれにしろ最強民族のアメリカ人たちがメキシコ人にやられてしまうという非現実性が面白さに通じているのだろう。
またメキシコからの賃金の安い不法移民がテキサス経済を支えていると言わせてみたり、メキシコ国境の移民防止の有刺鉄線は実は麻薬価格の維持につながっていると言わせてみたり、今のアメリカ社会で大きな問題になっている移民や麻薬問題についてそれとなく語らせているのがスパイスみたいで興味深い。
それにしてもダニー・トレホという主人公は醜い老人としか思えないのだがめちゃくちゃ強くてもてるのも皮肉なのだろうか?
「プレデター」DVD、マチェーテの監督のロベルト・ロドリゲスとダニー・トレホがでるので見たが全編眠気を誘うような緊張感のない映像で時間の浪費だった。大体トレホははじまってすぐ死んでしまう。
プレデターの第一作は衝撃的な映画だったが、もうネタがわかっているので何をやってもつまらなくなるのだろう。いわゆるサバイバルものだが、誰が死んでだれが生き残るというのがはじめから透けて見える手抜きシナリオは困る。
「黒く濁る村」パク・へイル他(劇場にて)
新興宗教の伝道師らしき人物の死が発端。その息子が父親の死に疑問を持つ。韓国の地方が舞台。その地方の表と裏の支配者であった元刑事と伝道師の隠された過去の恐るべき犯罪。その息子がそれを暴いてゆくという話。この謎解きはなかなか面白く2時間半の長尺ものだが飽きずに見てしまった。過去と現実が唐突に入れ替わるので少々いらいらするし、過去と現在の役を演じる俳優が同じなのだが、そのメークが今一つということもあるが韓国の社会の模様もわかって興味深い映画だった。
「息もできない」ヤン・イクチュン監督・主演(DVD)
今年公開されて評判をとった映画。DVが発端でチンピラ(イクチュン)になった男とその友人のヤクザの子親分、DVで夫から逃げたチンピラの姉とその息子、母がヤクザに殺され、痴呆の父親と暮らしている兄妹、これらの人物が交錯して衝撃のクライマックスへ。映像は全編暴力だ。それは子供の頃のDVの傷で、暴力でしか自己表現ができないチンピラが主人公だからだ。しかし痴呆の父親とパラサイトの兄に悩まされている女子高校生と知り合ってから、徐徐に閉じた心が開いてくる。女子高生が存在感のある演技。この二人の交流と心の変化が感動的だ。
しかし、見た後、直感的に感じるこのざらりとした肌合いはなんだろう。この作品の特徴だろう。
チンピラが死んだあと残った人々が彼の存在なんかなかったもののようにたくましく生きて行く姿はヴァイタリティー溢れる今の韓国のようだった。
「レポゼッションマン」ジュード・ロー(DVD)
人工臓器がもう当たり前になった近未来が舞台だ。ローンで臓器を移植して返済できなくなると、臓器回収屋(レポマン)が来て臓器を回収してしまうというのは今のアメリカのバブルがはじけて住宅ローンを返済できなくなってホームレスになってしまうという世相と重ね合わせることができるだろう。そういう意味では舞台は近未来だが本質は今日的だ。
面白いことは面白いのだが臓器回収シーンにちょっとリアリティーが欠けるのと主人公のレポマン(ジュードロー)がなぜレポマンをやめようとするのかが私には少々弱いように思えた。アメリカらしいのだが!終わりは衝撃的であっと驚く。
インセプションほどではないが発想のユニークさ(オリジナルは小説)が映像にした時の偽物っぽさを補っている。
「孤高のメス」堤真二(DVD)
これも臓器移植がテーマの一つだがこちらは生体肝移植だ。全く遊びのないまじめな映画だった。地方の病院での禁断の脳死生体肝移植に挑んだ使命感溢れる医師(堤)の物語。原作は小説。
地方病院の抱えるその内情、手術の模様などリアリティーが一杯だ。柄本明などの脇役陣も充実して手抜きのない作品になった。唯一、堤の敵役になる医師の描き方があまりにもステレオタイプでリアルさに欠ける。そこが傷と言えば傷。
「ソルト」アンジェリーナ・ジョリー(DVD)
ソ連で子供のころからスパイとして育てられた二重スパイのソルト。彼女(ジョリー)だけでなく多くの子供たちがそのように育てられ、アメリカのあらゆる組織に配され、Xデイと称する日に一斉に決起することが、子供たちの頭に埋め込まれている。話はややこしいが面白い。主人公のソルトが二重スパイから三重スパイになった過程が私の脳髄では理解できなかった。
ただ主人公はどうみても女マッチョにはみえずミスキャストとしか思えない。ソルトを女スパイにする必然はあったのだろうか?アンジェリーナ・ジョリーのために作られた映画としか思えない。時間つぶしにはなる。
「アウトレイジ」ビート・タケシ(DVD)
息もできないと同様、この映画も全編暴力シーンで凄まじさも一級品。ただ息もできないの暴力はあえて言えば必然があった、なぜなら主人公はそれがなければ自己表現ができなかったからだ。しかしこの映画はヤクザの抗争、しかも大組織に翻弄された小組織の末路のような話だから、ちょっと寂しい。組織論からいえば社会性は感じられるがテーマとしては弱いように思った。ビートタケシは何のためにこの映画を作ったのだろう。
椎名詰平の演じるすこぶるニヒルなタケシの右腕の存在感は秀逸。加瀬亮のインテリやくざも面白い。しかし三浦友和の大組織の若頭はすこぶる似合わない。
「ザ・ロード」ヴィゴ・モーステンセン(DVD)
大きな地殻変動で消滅しつつある地球、その中で生き残ろうとして南の海に向かう一組の親子の物語。近未来映画。2929年のようだが?
途中人肉を食らう人々に襲われたり、ロバートデュバル演じる老人との交流があったりして海に到達するがもう青い海ではなく灰色の濁った海。更に南下してゆく途中で父親は死んでしまう。一人ぼっちになった少年を救ったのはキリストの様な風貌のガイ・ピアース演じる一人の男。少年はその男とその家族(どうも本当の家族ではないようだ:自信ないが)とともに旅をする所で終わる。まあここでわずかの燭光が見えるわけだ。
ザ・ウォーカーは最後がアルカトラスという落ちだった、しかしこれも最後の一冊の聖書を運ぶ話で、結局神に救いを求める点では根っこは一緒ではないかと感じた。こういう作りは日本ではできないだろう。
「渚にて」スタンリー・クレーマー、グレゴリー・ペック(テレビ)
1954年の核戦争による地球滅亡を扱った問題作品。久しぶりにみた映画。ロードにしてもウォーカーにしても最後は何かの救いを感じる終わり方だが、この映画は全く救いのない映画だ。半世紀を経た映画だがその訴えるものは色あせていない。多くの人々、核兵器を持っている国の人々には見てもらいたいというか見るべき映画だと思う。
〆