2010年11月20日
於:NHKホール(2階3列中央左より)
第1686回NHK交響楽団定期演奏会Cプロ
マーラー:交響曲第二番「復活」
指揮:マルクス・シュテンツ
ソプラノ:クリスティアーネ・リボーア
アルト:アンケ・フォンドゥング
合唱:東京音楽大学
復活は都響の定期(インバル指揮)で聴いたばかり、図らずも競演となった。
シュテンツという指揮者はドイツの歴史のあるギュルツェニヒ管弦楽団の首席指揮者、ケルン歌劇場音楽監督を務めている45歳の将来を期待されている指揮者の一人だそうだ。
今日の演奏は84分と少々長めだが、聴き終わった印象はもっと長かったのではと思うくらい長く感じた。緩急をかなりつけているのは、まあ今のはやりだから良いとして、緩急の切り返しが少々不自然に感じるところが散見され緩やかな部分が私にはもたれた。
第1楽章はかなり威勢よくスタートし、きれが良いというか、鋭角的な音楽で耳を惹きつけたが、第2主題のゆるやかな部分がかなりスローで落差がおおきく、出だしの緊張感を削いでしまった印象。再現部の直前も異様に遅いし、再現部へ入るまでもちょっとはらはらするくらい遅い。でも再現部に入ってしまうと突如加速するという塩梅で少々不自然に聴こえた。最後の低弦がずん・ずん・ずんと三段で締めるところもものすごく遅く、まあ英雄の死を彷彿とさせたが、何かわざとらしく聴こえた。
第2楽章の出だしは弦が中心だが音が拡散せず舞台上でもそもそして冴えない、主題の反復も異様に遅く感じた。3楽章も冒頭のティンパニは威勢良くて迫力あるが中間部で又中だるみ。
4楽章は比較的一定のテンポでアルトもさわやかでまずまず。
しかし、驚いたのは第5楽章でなんと36分かけて丁寧に演奏していた。さすがに最後の盛り上がりは凄いがこれがバーンスタインばりの超スロー。
全体に、緩急つけて演奏するのは悪いとは言わないが、緩やかな部分が何かもっさりと聴こえるのはオーケストラのせいだろうか?これだけの緩急をつけるのなら相当オーケストラに叩き込まなくてはいけないと思うが、オーケストラがちょっとついて行っていない感じがした。N響の音も今一つ集中力が欠けているようで全体に音が軽く聴こえた。特に金管は綺麗なのだがマーラーの音楽らしい重量感に欠けているような気がした。さて、インバル/都響ではこの緩急の切り替えが実に自然に聴こえ何の違和感もなかったが、今日は違和感ばかり耳について少々疲れた。オーケストラと指揮者との間には、このような大曲では特に、しっかりとしたパートナーシップが不可欠だと思うが、今日はインバル/都響のようにはできていなかったのではないかなどと思わず邪推してしまう。
終わったあとまだ指揮者が手を下していないのにもうブラボーだ。それも罵声に近い。NHKの定期のお客は最低限のマナーもないのだろうか?
4楽章あたりからずっと極小のベルの様な音がずっと会場の右側で鳴っていた。私の耳鳴りのせいかと思ったら演奏が終わったら止まってしまった。なんだろう?楽器が共鳴したのだろうか? 凄く気になった。
〆