2010年10月25日
於:サントリーホール(LCブロック)
第705回東京都交響楽団定期演奏会Bシリーズ
指揮:ベルンハルト・クレー
チェロ:ボリス・アンドリアノフ
エルガー:チェロ協奏曲
ブルックナー:交響曲第四番「ロマンティック」・ノヴァーク版第2稿
Aシリーズでなかなか端正なモーツァルトを聴かせたクレーだが、ブルックナーはうって変わって明晰かつパワフルな演奏で、おそらく私が日本で聞いたブルックナーの四番でも最良の演奏だったと思う。
楽器の配列は左奥にコントラバス、ヴァイオリンは1,2が対向する形であった。
1楽章の冒頭のホルンがちょっと細身になったので心配したがその後は全く不安のないもの。1楽章だけではないが全体にブルックナーの音楽の構造が実にすっきり見えて、こういう演奏ならブルックナー嫌いの方にも抵抗なくは入れるのではないかと思った。演奏時間はギュンター・ヴァント/ベルリンとほぼ同じで非常に安定感のあるテンポ。特に各楽章の緩やかな部分、例えば3楽章のトリオの部分とか1,2楽章の第2主題などはかなり遅くじっくりとして聴かせた。反面3楽章のスケルッツオや1,2楽章の第1主題などはテンポを上げ豪快というかパワフルというか、ブルックナーサウンドの魅力満点の演奏だったと感じた。
特に素晴らしいと思ったのは4楽章の冒頭の第1主題の提示。ここはライブで聴いて、いままで満足する演奏にお目にかかったことはなかったが、この演奏は実にスケールが大きく手に汗握るスリリングなものだった。また3楽章のトリオはいつもは聞き飛ばしてしまうのだが今日はなぜかとても耳に残った、印象的な演奏だった。もちろんスケルッツオ部分の迫力は素晴らしかったが! 1楽章のコーダ部分の金管のあたかも深い森の中で呼応しているさまのような演奏も印象に残る。
そして、4楽章のコーダ部分の音楽の大きさはサントリーホールを揺すぶらんばかりであった。演奏が終わっても数十秒クレーは動くことがなく、そのうち小さくブラボーの声が聞こえ、拍手もぱらぱら、そしてクレーが振り向くと盛大な拍手とブラボー。これはお決まりのようだけれども、演奏後の余韻を打ち消さないという意味で大切なことだ。先日のNHKホールとはえらい違いだ。
オーケストラも大熱演で特に金管が全く破綻がなく終始安定していたのは特筆すべきことだと思う。先日の読響のブルックナーではいくつかの傷があって全体の完成度を傷つけていたが、今夜はそのようなことは全く感じられなかった。
特に感じたのはここぞというところでの集中力が感じられたことだ。この曲は各楽章で盛り上がるところが何箇所があるがその都度サントリーホールの空気が変わるような気がしたくらい凝集した音楽を聴かせてくれた。
楽器ではなんといっても金管群が素晴らしい、ホルンも良かったがトランペットも明晰で印象的。ティンパニも力感あふれるもの。弦では特にコントラバスの重量感が堪えられない。例えば4楽章の序奏でバスが同じ旋律をごりごり弾くがこれがとても印象的だった。
クレーの指揮はスクロヴァチェフスキーほどめまぐるしくテンポや強弱を変えない、安定感が居心地がよかった。こういうドイツの中堅の指揮者の力は侮れない。
エルガーが影が薄くなってしまったが、これもなかなか良い演奏だと思った。協奏曲でチェロの音がこんなに豊かに響くのはライブでは初めてのような気がする。楽器はMontagnanaというのを使っているらしい。エルガーというのは私にとっては新参者だが、交響曲一番が印象的でイギリスの作曲家も捨てちゃもんじゃないと、再認識したが実はこの協奏曲はこのジャンルでは結構名曲らしい。CDで事前に聴いてみたがなるほど1楽章の主題は聴かせるものがあったが全体には面白くねえなあという印象だった、しかしこのライブを聴いてなかなか面白い曲だと改めて感じた。
今夜の演奏で印象に残ったのは夢のようなというより幽玄な3楽章、踊るような4楽章でこれはなかなかCDでは味わえないような趣だった。
終演後の1杯のワインとパスタもおいしく大満足の夜でした。
〆
於:サントリーホール(LCブロック)
第705回東京都交響楽団定期演奏会Bシリーズ
指揮:ベルンハルト・クレー
チェロ:ボリス・アンドリアノフ
エルガー:チェロ協奏曲
ブルックナー:交響曲第四番「ロマンティック」・ノヴァーク版第2稿
Aシリーズでなかなか端正なモーツァルトを聴かせたクレーだが、ブルックナーはうって変わって明晰かつパワフルな演奏で、おそらく私が日本で聞いたブルックナーの四番でも最良の演奏だったと思う。
楽器の配列は左奥にコントラバス、ヴァイオリンは1,2が対向する形であった。
1楽章の冒頭のホルンがちょっと細身になったので心配したがその後は全く不安のないもの。1楽章だけではないが全体にブルックナーの音楽の構造が実にすっきり見えて、こういう演奏ならブルックナー嫌いの方にも抵抗なくは入れるのではないかと思った。演奏時間はギュンター・ヴァント/ベルリンとほぼ同じで非常に安定感のあるテンポ。特に各楽章の緩やかな部分、例えば3楽章のトリオの部分とか1,2楽章の第2主題などはかなり遅くじっくりとして聴かせた。反面3楽章のスケルッツオや1,2楽章の第1主題などはテンポを上げ豪快というかパワフルというか、ブルックナーサウンドの魅力満点の演奏だったと感じた。
特に素晴らしいと思ったのは4楽章の冒頭の第1主題の提示。ここはライブで聴いて、いままで満足する演奏にお目にかかったことはなかったが、この演奏は実にスケールが大きく手に汗握るスリリングなものだった。また3楽章のトリオはいつもは聞き飛ばしてしまうのだが今日はなぜかとても耳に残った、印象的な演奏だった。もちろんスケルッツオ部分の迫力は素晴らしかったが! 1楽章のコーダ部分の金管のあたかも深い森の中で呼応しているさまのような演奏も印象に残る。
そして、4楽章のコーダ部分の音楽の大きさはサントリーホールを揺すぶらんばかりであった。演奏が終わっても数十秒クレーは動くことがなく、そのうち小さくブラボーの声が聞こえ、拍手もぱらぱら、そしてクレーが振り向くと盛大な拍手とブラボー。これはお決まりのようだけれども、演奏後の余韻を打ち消さないという意味で大切なことだ。先日のNHKホールとはえらい違いだ。
オーケストラも大熱演で特に金管が全く破綻がなく終始安定していたのは特筆すべきことだと思う。先日の読響のブルックナーではいくつかの傷があって全体の完成度を傷つけていたが、今夜はそのようなことは全く感じられなかった。
特に感じたのはここぞというところでの集中力が感じられたことだ。この曲は各楽章で盛り上がるところが何箇所があるがその都度サントリーホールの空気が変わるような気がしたくらい凝集した音楽を聴かせてくれた。
楽器ではなんといっても金管群が素晴らしい、ホルンも良かったがトランペットも明晰で印象的。ティンパニも力感あふれるもの。弦では特にコントラバスの重量感が堪えられない。例えば4楽章の序奏でバスが同じ旋律をごりごり弾くがこれがとても印象的だった。
クレーの指揮はスクロヴァチェフスキーほどめまぐるしくテンポや強弱を変えない、安定感が居心地がよかった。こういうドイツの中堅の指揮者の力は侮れない。
エルガーが影が薄くなってしまったが、これもなかなか良い演奏だと思った。協奏曲でチェロの音がこんなに豊かに響くのはライブでは初めてのような気がする。楽器はMontagnanaというのを使っているらしい。エルガーというのは私にとっては新参者だが、交響曲一番が印象的でイギリスの作曲家も捨てちゃもんじゃないと、再認識したが実はこの協奏曲はこのジャンルでは結構名曲らしい。CDで事前に聴いてみたがなるほど1楽章の主題は聴かせるものがあったが全体には面白くねえなあという印象だった、しかしこのライブを聴いてなかなか面白い曲だと改めて感じた。
今夜の演奏で印象に残ったのは夢のようなというより幽玄な3楽章、踊るような4楽章でこれはなかなかCDでは味わえないような趣だった。
終演後の1杯のワインとパスタもおいしく大満足の夜でした。
〆