2010年5月30日
於:ミューザ川崎シンフォニーホール(2階3列、右ブロック)
東京交響楽団第57回名曲全集
指揮:ユベール・スダーン
シューベルト:交響曲第四番「悲劇的」
シューベルト:交響曲第八番「ザ・グレート」
シューベルトの標題付き交響曲2曲によるプログラム。スダーンのシューベルト交響曲全曲は昨シーズンの東響の聴きものだったがこの八番だけは聴き逃していたので期待のコンサート。
まず四番はすでにサントリー定期で聴いていたがキリリとした良い演奏だったと思う。大体この曲の良さはスダーンに教えてもらったようなものなのだから悪いはずがない。カラヤン/ベルリンやベーム/ベルリンでは聴いていたが今一つ面白くなかった。スダーンの演奏でこの曲の良さが初めて分かった。1楽章と4楽章の切羽詰まったような悲痛な音楽、ごつごつした奇妙なスケルッツオ、かと思うと優美なアンダンテなどが30分のなかにごてごて詰まっていてまああまり居心地良い音楽とは思わなかったが、スダーンはヴァイオリンにビブラートをあまりかけないできりっと仕上げている、とても音楽が良く耳に入ってくる。なんといったってこの曲は19歳の青年が書いた曲なのである。それをカラヤンのように豪壮に演奏してしまったらちょっと可哀想だ(この曲が)。スダーンはこの曲を等身大に演奏しているように感じた。この演奏はCDでも出ている。録音は少々音像が大きくなるものの生々しい。
八番はシューベルトの中で最も好きな作品の一つだ。本箱をみてみたら8種類のCDがあった。
ベーム/ベルリン/66年/(50分)
ヴァント/ケルン放送/77年/(51分)
ヴァント/ミュンヘン/93年/(53分)
ヴァント/ベルリン/データなし/(52分)
レヴァイン/シカゴ/84年/(53分)
ノリントン/シュトゥットガルト/02年/(51分)
ベーム/ドレスデン/79年/52分
カラヤン/ベルリン/68年/47分
このうち最も良く聴くのはベーム/ベルリンだ。ベームは亡くなってから忘れられたような存在になっているようで残念だ。このシューベルトは本当に素晴らしい。両端楽章のスケールの大きさ、スケルツオとアンダンテの優美さは勝るものがない。できればウイーンで聴きたかったが残念。
今日のスダーンの演奏は約48分で市販されているCDで比べるとカラヤン/ベルリンが47分だからからそれにほぼ匹敵する速さだ。ベームと比べると全体に少しづつ速い。カラヤンほどではないが聴感上はやはり少々慌ただしく感じる部分はないとは言えない。特に2楽章。しかし決して嫌な音楽にはなっていない。これがスダーンのスタイルなのだろう。きりりとした、従来のどちらかといったら重厚な「グレート」とはちょっと違う。ノリントンに似ていると言えば似ているがノリントンはもう少し過激と思う。よかったのは3楽章のスケルツオートリオである。出足は少々速い、これはベームも一緒、そしてトリオもそんなにテンポは落とさないがトリオ主題の素晴らしいこと、心を締め付けるような音楽でいっぱいである。ベームはもう少しここをふんわりとやるがスダーンはかなり厳しい。4楽章の力強さと迫力はベームと同等。ベームとはだいぶ肌合いが違うが全体としてスダーンの立派なシューベルトが聴けたように思う。
スダーン/東響は先日のイタリアのハロルドに続いて絶好調だ。オーケストラの音が何より滑らかなのが良い。今日のミューザはサントリーホールに勝るとも優るとも劣らないとても良い音を出すホールだということも関係ないとは言えないが弦は柔らかくかつきりりとしているし木管も美しい。今日は特にオーボエとクラリネットがとても気持ち良かった。観客から大喝さいを受けていた。そして金管が全然うるさくない。全体を支える低弦も安定している。 やはり音楽監督制がよいのだろうか?ちょこっと日本に来て2,3回振って’はいさよなら’なんて常任指揮者もいるようだが、スダーンはかなり頻繁に来日して東響を振っており、それによりオーケストラを十分鍛えることもできているのではないだろうか?その他ではアルミンク/新日本フィルに注目したい。彼は来シーズンの定期トリフォニーシリーズ8回(各回2回振る)のうち4回振るのである。相関関係があるかどうかわからないがオーケストラとしての個性形成に役立つのではないだろうか。これは余談です。
〆
於:ミューザ川崎シンフォニーホール(2階3列、右ブロック)
東京交響楽団第57回名曲全集
指揮:ユベール・スダーン
シューベルト:交響曲第四番「悲劇的」
シューベルト:交響曲第八番「ザ・グレート」
シューベルトの標題付き交響曲2曲によるプログラム。スダーンのシューベルト交響曲全曲は昨シーズンの東響の聴きものだったがこの八番だけは聴き逃していたので期待のコンサート。
まず四番はすでにサントリー定期で聴いていたがキリリとした良い演奏だったと思う。大体この曲の良さはスダーンに教えてもらったようなものなのだから悪いはずがない。カラヤン/ベルリンやベーム/ベルリンでは聴いていたが今一つ面白くなかった。スダーンの演奏でこの曲の良さが初めて分かった。1楽章と4楽章の切羽詰まったような悲痛な音楽、ごつごつした奇妙なスケルッツオ、かと思うと優美なアンダンテなどが30分のなかにごてごて詰まっていてまああまり居心地良い音楽とは思わなかったが、スダーンはヴァイオリンにビブラートをあまりかけないできりっと仕上げている、とても音楽が良く耳に入ってくる。なんといったってこの曲は19歳の青年が書いた曲なのである。それをカラヤンのように豪壮に演奏してしまったらちょっと可哀想だ(この曲が)。スダーンはこの曲を等身大に演奏しているように感じた。この演奏はCDでも出ている。録音は少々音像が大きくなるものの生々しい。
八番はシューベルトの中で最も好きな作品の一つだ。本箱をみてみたら8種類のCDがあった。
ベーム/ベルリン/66年/(50分)
ヴァント/ケルン放送/77年/(51分)
ヴァント/ミュンヘン/93年/(53分)
ヴァント/ベルリン/データなし/(52分)
レヴァイン/シカゴ/84年/(53分)
ノリントン/シュトゥットガルト/02年/(51分)
ベーム/ドレスデン/79年/52分
カラヤン/ベルリン/68年/47分
このうち最も良く聴くのはベーム/ベルリンだ。ベームは亡くなってから忘れられたような存在になっているようで残念だ。このシューベルトは本当に素晴らしい。両端楽章のスケールの大きさ、スケルツオとアンダンテの優美さは勝るものがない。できればウイーンで聴きたかったが残念。
今日のスダーンの演奏は約48分で市販されているCDで比べるとカラヤン/ベルリンが47分だからからそれにほぼ匹敵する速さだ。ベームと比べると全体に少しづつ速い。カラヤンほどではないが聴感上はやはり少々慌ただしく感じる部分はないとは言えない。特に2楽章。しかし決して嫌な音楽にはなっていない。これがスダーンのスタイルなのだろう。きりりとした、従来のどちらかといったら重厚な「グレート」とはちょっと違う。ノリントンに似ていると言えば似ているがノリントンはもう少し過激と思う。よかったのは3楽章のスケルツオートリオである。出足は少々速い、これはベームも一緒、そしてトリオもそんなにテンポは落とさないがトリオ主題の素晴らしいこと、心を締め付けるような音楽でいっぱいである。ベームはもう少しここをふんわりとやるがスダーンはかなり厳しい。4楽章の力強さと迫力はベームと同等。ベームとはだいぶ肌合いが違うが全体としてスダーンの立派なシューベルトが聴けたように思う。
スダーン/東響は先日のイタリアのハロルドに続いて絶好調だ。オーケストラの音が何より滑らかなのが良い。今日のミューザはサントリーホールに勝るとも優るとも劣らないとても良い音を出すホールだということも関係ないとは言えないが弦は柔らかくかつきりりとしているし木管も美しい。今日は特にオーボエとクラリネットがとても気持ち良かった。観客から大喝さいを受けていた。そして金管が全然うるさくない。全体を支える低弦も安定している。 やはり音楽監督制がよいのだろうか?ちょこっと日本に来て2,3回振って’はいさよなら’なんて常任指揮者もいるようだが、スダーンはかなり頻繁に来日して東響を振っており、それによりオーケストラを十分鍛えることもできているのではないだろうか?その他ではアルミンク/新日本フィルに注目したい。彼は来シーズンの定期トリフォニーシリーズ8回(各回2回振る)のうち4回振るのである。相関関係があるかどうかわからないがオーケストラとしての個性形成に役立つのではないだろうか。これは余談です。
〆