2010年2月28日
於:サントリーホール(19列中央ブロック)
東京交響楽団第575回定期演奏会
指揮:ラモン・ガンバ
ホルン独奏:シュテファン・ドール、竹村淳司、ジョナサン・ハミル、上間善之
シューマン/ラヴェル編:「謝肉祭」より
前口上、ドイツ風ワルツ、間奏曲・パガニーニ、ダーヴィッド同盟の行進
シューマン:コンツェルトシュテック
ストラヴィンスキー:バレエ音楽「火の鳥」全曲版(1910年)
シューマンの2曲は珍しいもの。今何でこの曲かはよく分からない。しかも火の鳥との組み合わせだからますますへんてこなプログラム編成だ。
謝肉祭はラヴェルがオーケストラに編曲したもの。こういうものがあるとは知らなかった。4曲しか残っていないそうだ。だから言うわけではないが同じくラヴェルが編曲して大成功したムソルグスキーの「展覧会の絵」と比べたら大分肌合いが違う。展覧会の絵は豪壮かつ繊細な管弦楽の名曲であるが謝肉祭はバロック風宮廷音楽の趣である。弦楽が中心で木管で味付けしたような編曲で何か冴えない。演奏も何か神経質で落ち着かない。弦がいつものように滑らかでないのが気になった。
2曲目の4丁のホルンのための協奏曲も珍しい曲。ベルリンフィルの奏者であるステファンドールが客演している。謝肉祭と違ってシューマンらしい重厚な音楽ではあるが耳に残らない。ホルンの妙技ばかり記憶に残った。しかもアンコールあり。シューマン「楽園とぺリ」からおやすみでした。
火の鳥はストラヴィンスキーのバレエ音楽の中で初期の3部作の一つである。なぜか機会がなくライブは今夜が初めてである。CDはゲルギエフの指揮したものを愛聴している。今夜の指揮はラモン・ガンバというイギリス人、格闘家みたいにとてもがっちりした体格で体格どおりダイナミックな指揮ぶり。しかし音楽は後半のカチェイ王の登場になっても指揮がいきり立つほどにはあまり盛り上がらない。何か音楽が凝集より拡散してしまうように聴こえた。ワグナーチューバなど金管を2階座席などに配してパノラマ効果をだそうとしているがかえって気が散っていけない。これなら家でCD聴いていたほうが良いくらい。わずかに前半の木管楽器などの独奏がとても美しく心に残った。この曲は極彩色のモダンな音楽かと思ったが今夜のこの演奏を聴いてロシア音楽だなあと改めて感じたのが今夜の収穫かもしれない。
今年はフィラデルフィアが来て火の鳥と春の祭典を演奏するがどのような音楽か楽しみである。
終わり
於:サントリーホール(19列中央ブロック)
東京交響楽団第575回定期演奏会
指揮:ラモン・ガンバ
ホルン独奏:シュテファン・ドール、竹村淳司、ジョナサン・ハミル、上間善之
シューマン/ラヴェル編:「謝肉祭」より
前口上、ドイツ風ワルツ、間奏曲・パガニーニ、ダーヴィッド同盟の行進
シューマン:コンツェルトシュテック
ストラヴィンスキー:バレエ音楽「火の鳥」全曲版(1910年)
シューマンの2曲は珍しいもの。今何でこの曲かはよく分からない。しかも火の鳥との組み合わせだからますますへんてこなプログラム編成だ。
謝肉祭はラヴェルがオーケストラに編曲したもの。こういうものがあるとは知らなかった。4曲しか残っていないそうだ。だから言うわけではないが同じくラヴェルが編曲して大成功したムソルグスキーの「展覧会の絵」と比べたら大分肌合いが違う。展覧会の絵は豪壮かつ繊細な管弦楽の名曲であるが謝肉祭はバロック風宮廷音楽の趣である。弦楽が中心で木管で味付けしたような編曲で何か冴えない。演奏も何か神経質で落ち着かない。弦がいつものように滑らかでないのが気になった。
2曲目の4丁のホルンのための協奏曲も珍しい曲。ベルリンフィルの奏者であるステファンドールが客演している。謝肉祭と違ってシューマンらしい重厚な音楽ではあるが耳に残らない。ホルンの妙技ばかり記憶に残った。しかもアンコールあり。シューマン「楽園とぺリ」からおやすみでした。
火の鳥はストラヴィンスキーのバレエ音楽の中で初期の3部作の一つである。なぜか機会がなくライブは今夜が初めてである。CDはゲルギエフの指揮したものを愛聴している。今夜の指揮はラモン・ガンバというイギリス人、格闘家みたいにとてもがっちりした体格で体格どおりダイナミックな指揮ぶり。しかし音楽は後半のカチェイ王の登場になっても指揮がいきり立つほどにはあまり盛り上がらない。何か音楽が凝集より拡散してしまうように聴こえた。ワグナーチューバなど金管を2階座席などに配してパノラマ効果をだそうとしているがかえって気が散っていけない。これなら家でCD聴いていたほうが良いくらい。わずかに前半の木管楽器などの独奏がとても美しく心に残った。この曲は極彩色のモダンな音楽かと思ったが今夜のこの演奏を聴いてロシア音楽だなあと改めて感じたのが今夜の収穫かもしれない。
今年はフィラデルフィアが来て火の鳥と春の祭典を演奏するがどのような音楽か楽しみである。
終わり