2009年12月6日
於:サントリーホール(19列中央ブロック)
於:サントリーホール(19列中央ブロック)
第573回東京交響楽団定期演奏会
ヤナーチェク:オペラ「ブロウチェク氏の旅行」
指揮:飯森範親
演出:マルティン・オタヴァ
演出:マルティン・オタヴァ
ブロウチェク:ヤン・ヴァツィーク
マザル、青空の化身、ペツシーク:ヤロミール・ノヴォトニー(テノール)
マーリンカ、エーテル姫、クンカ:マリア・ハーン(ソプラノ)
堂守、月の化身、ドムシーク:ロマン・ヴォツェル(バリトン)
ヴュルフル、魔光大王、役人:ズデネェク・プレフ(バス)
詩人、雲の化身、スヴァトプルク・チェフ、ヴァチェク:イジー・クビーク(バリトン)
作曲家、竪琴弾き、金細工師ミロスラフ:高橋 淳(テノール)
画家、虹の化身、孔雀のヴォイタ:羽生晃生(テノール)
ボーイ、神童、大学生:鵜木絵里(ソプラノ)
ゲドルタ:押見朋子(アルト)
マザル、青空の化身、ペツシーク:ヤロミール・ノヴォトニー(テノール)
マーリンカ、エーテル姫、クンカ:マリア・ハーン(ソプラノ)
堂守、月の化身、ドムシーク:ロマン・ヴォツェル(バリトン)
ヴュルフル、魔光大王、役人:ズデネェク・プレフ(バス)
詩人、雲の化身、スヴァトプルク・チェフ、ヴァチェク:イジー・クビーク(バリトン)
作曲家、竪琴弾き、金細工師ミロスラフ:高橋 淳(テノール)
画家、虹の化身、孔雀のヴォイタ:羽生晃生(テノール)
ボーイ、神童、大学生:鵜木絵里(ソプラノ)
ゲドルタ:押見朋子(アルト)
合唱:東響コーラス(指揮:大井剛)
このオペラはヤナーチェク60歳ころの作品。資料によると彼はメジャーになるまでは相当苦労したらしい。故郷のモラヴィアではそこそこ知られた音楽家だったがなんと「イェヌーファ」がプラハで初演されたのが彼が62歳の時だというんだから、その苦労は相当なものだったと思う。日本でも彼の作品が最近になってやっとプログラムにのってきたようだが、新国立では知っている限りではまだ彼のオペラは上演されていないと思う。
このブロウチェク氏の冒険も今夜が日本初演だそうだ。実はいつもは大体予習してくるのだがまさかこの曲のCDなぞありやしまいと思い込み、全く初めて聴くことになったしまった。ところが会場で先日の日本フィルでブルックナーの五番を振ったビェロフラーヴェクによるCDが販売されていたのだ。しまったと思ったが後の祭り。
この曲は1部、2部に分かれそれぞれが2幕で構成されている。1部がブロウチェク氏の月への旅、2部がブロウチェク氏の15世紀の旅というタイトルが付けられている。現在(1888年)、月、15世紀(フス戦争のころ)と三つの時間・場所で演じられ、しかも同じ歌手がそれぞれの場面では違う名前ででてくるため、あれは誰かこれは誰だと忙しいこと極まりない。特に1部はややこしい。と思ったらこの部分はなんと8人の台本作家によって作られているという。まあ話が複雑なわけだ。ということで予習をしなかった罰でどうも第1部は筋が飲み込めなくて往生して、結果的には音楽にあまり集中できなかった。正直いって全体に単調で、美しいアリアがあるわけでもなく、どうもモラヴィアのイントネーションで音楽が書かれているということなので、耳にすんなり入ってこないというのも一因だったかもしれない。
しかし後半になって慣れてきたせいか、ここは一人の台本作家によって書かれたからか、この第2部は大変楽しめた。音楽もブロウチェク氏がヤン・フス軍に参戦させられてしまう場面とかそのあとの戦いを思わせる音楽などオルガンも交えてなかなか聴かせた。
さて、歌手陣はほとんどがプラハ国立歌劇場の専属か、それに準ずる歌手(除く日本人)であり、また演出家もプラハの専属のような方でほとんど引越し公演のような様相。余談だが6年ほど前だと思うがたまたまプラハの国立歌劇場で「椿姫」を聴く機会を得た。この劇場はたしか「ドンジョバンニ」を初演した由緒ある劇場だが、思ったよりこじんまりして実に雰囲気が良かった。音響も素晴らしく楽しんだことを覚えている。日本のように字幕が舞台の上方に出るがチェコ語だったのがおかしかった。ということでこの劇場はかなり水準が高い。
1部は上記の事情なので歌を楽しむところまではいかなかったが、2部では各歌手の熱演を楽しむことができた。特に印象に残ったのはブロウチェク氏を演じたヴァツィークで達者な演技と余裕のある声でよかった。女性陣ではマリア・ハーンが実に美しい声でいろいろな役を歌い分けていたのに感心させられた、と同時に声の素晴らしさを堪能した。日本人ではテノールの高橋がよかった。
飯森指揮の東響の演奏は満足行くもので弦は相変わらずしなやかで強奏になっても決してヒステリックにならない。金管も同様。飯森/東響は川崎ミューザでマーラーの八番を聴いてえらく感心したが、今夜の難しいオペラの初演、十分楽しめる出来栄えだったのでなかろうか?
なお、舞台はなくセミステージ形式。オーケストラの後方に舞台を置き背景は白い幕。装置は箱が数個のみ。ただオルガンの位置にスクリーンを張ってそこに字幕とイメージ映像を映し出すという寸法。例えば月の場面だとお月様の写真を映し出す。まああまり役に立たないが言わんとすることはわかる。このオペラはしっかりした舞台で装置もそれなりに用意したら面白いオペラになるのではない化と思われた。合唱はP席に陣取った。これも熱演。
終わり
終わり