2009年11月29日
於:東京芸術劇場(I列右ブロック)
於:東京芸術劇場(I列右ブロック)
オールベートーベンプログラム
指揮:エリアフ・インバル
ピアノ:青柳 晋
ピアノ:青柳 晋
序曲レオノーレ 第二番
ピアノ協奏曲 第三番
交響曲 第七番
ピアノ協奏曲 第三番
交響曲 第七番
今日を含めてインバルの指揮の都響を3回聴いた。マーラーの四番、ブルックナーの五番、そして今日のオールベートーベンプログラムである。ブルックナーの五番はとりわけ感銘が深かった。インバルはドイツ音楽の大家だなあ改めて感じた。
レオノーレの二番の最初の一撃でもうそれはドイツの、ベートーベンの音なのである。なぜ二番を取り上げたのかさだかではありませんが!
ピアノ協奏曲の三番はベートーベンの5つのピアノ協奏曲のなかでも最も好きなもの。まだ英雄ができる前の若々しいベートーベンの香りが充溢していて好きである。ちょうどブラームスの一番のピアノ協奏曲のようだ。青柳のピアノの音がオーケストラの序奏の後出てくるがこれがちょっと聴きなれたピアノの音と違う。おそらくスタインウエイだと思うのだが!金曜日に内田のピアノを聴いたばかりなので余計違いを感じたのかもしれない。内田の音は深く豊かな音。青柳のベートーベンはまるでフォルテピアノを聴いているような乾いた音、きりりとした音、どれも表現が正しくないような気もするがまあそんな音なのである。わざとそういう音作りをしているのかは疑問だが決して嫌でなくかえってこの音のほうがこの三番の協奏曲に合っているのではないか、と感じた。とてもよかったのは二楽章、まるで夢のような音楽だが特に終結部に近いところでコントラバスを土台にフルートがのりそれにピアノが加わり、更にピアノがきらめくような速い音楽を演奏するところがとても印象的だった。
アンコールもなくよかった。
さて七番の交響曲である。全体でインバルは35分強の演奏だった。大体34-6分程度で大方の指揮者は演奏しているのでまあ普通のテンポと言ってよいかもしれない。1楽章と4楽章は少し遅く中間の2楽章が少々速いというバランス。良かったのは2楽章である。木管と弦の掛け合いがことのほか美しく感動した。3楽章もトリオの部分が壮麗でオーケストラの音を十分味わうことができた。4楽章はゆっくりしたテンポで堂々としたものだ。しかし自分の好みとしてはもっと最後は追い込んでというかオーケストラをかきたてて欲しかった。ここはカラヤンの62年に録音したものが学生のころから聴いているせいか最も好きである。その他ではクライバーやフルトベングラーが好きであるがいずれも4楽章の追い込みは圧倒的である。
終わり
終わり