2009年10月25日
サントリーホール(19列中央ブロック)
サントリーホール(19列中央ブロック)
東京交響楽団第571回定期演奏会
指揮:大友直人
ヴァイオリン:大谷康子
指揮:大友直人
ヴァイオリン:大谷康子
シューマン:劇音楽「マンフレッド」序曲
サンサーンス:ヴァイオリン協奏曲第3番
ベルリオーズ:幻想交響曲
サンサーンス:ヴァイオリン協奏曲第3番
ベルリオーズ:幻想交響曲
マンフレッド序曲の頭の音楽が鳴ったとたんまず弦の音が耳に入る。東響の弦は嫌な音を出さないのだ。このゲルマンの塊(バイロンの詩が題材なるも)の音楽を堂々と再現。
サンサーンスは東響のコンサートマスターの大谷康子のソロ。冒頭の音楽が太い男性的な音、そしてシャンソン風の2楽章は繊細に、舞曲風の3楽章は華麗に弾きわけて、聴かせる。3楽章の終結部は手に汗握る演奏で楽しみました。アンコールはクライスラーの「レチタティーボとスケルツオ」。
そして幻想、この曲は高校生時代からよく聴いた曲で今はもう殆ど聴くことがなくなった。今日聴いてみて久しぶりに興奮した。
この曲の初体験はレコードでポール・パレー/デトロイトだった。その後バーンスタイン/ニューヨークにはまってしまい、近年ではミュンシュのパリ管のものとボストンのものを聴いてきた。特にボストンはXrcdリマスター版で62年の録音だが実に生生しくまたミュンシュの指揮も豪快そのもので最も気に入っている盤である。演奏時間は49分強である。
この曲の初体験はレコードでポール・パレー/デトロイトだった。その後バーンスタイン/ニューヨークにはまってしまい、近年ではミュンシュのパリ管のものとボストンのものを聴いてきた。特にボストンはXrcdリマスター版で62年の録音だが実に生生しくまたミュンシュの指揮も豪快そのもので最も気に入っている盤である。演奏時間は49分強である。
さて大友の指揮だが本当に何年振りだろうか?数年前だと思うが東京芸術劇場の当日売りで1列目でマーラーの3番を聴いたが実に感動的であったのを記憶している。今日はそれ以来である。
演奏時間は53分強だがどうも繰り返しが一部あるようでミュンシュと比べて遅いといった印象は全くなかった。気に入ったのは4楽章。オーケストラの熱演もあり久しぶりにサントリーホールが大伽藍と化した。打楽器陣の威勢の良いこと気持ちが良いくらい。又鐘を舞台外、左そでにおいて思い切り鳴らしていて不気味さを出し効果的だった。金管の咆哮もいうことないがもう少しテンション上げても良かったのではないかとないものねだりをしてしまう。弦も競奏になってもキンキンしなくて崩れを見せない。ミュンシュ/ボストンと比較するのは酷ではあるが怒涛の狂乱の域には達していないところはやむなし。
3楽章の「野の風景」はそれに次いで良かった。木管の掛け合いが実に美しく、CDだと寝てしまうところだが聴き惚れてしまった。また最後の雷鳴(打楽器群)も不気味さを感じさせた。
終わり
なお先日の日本フィルとはちがい95%の入り。
終わり
なお先日の日本フィルとはちがい95%の入り。